明暗

コロナの影響によって世界的に経済がダメージを受けています。

 

飲食店や企業を見てみても、かなり明暗が別れています。

 

大きく業績を伸ばした企業もあれば、業績が落ち込み厳しい経営状況が続いている企業もあります。

 

そして、最も恐ろしいのが、この状況がいつまで続くか想像できないということです。

 

今の状況を落ち着かせるにはワクチンが開発されなければ決して落ち着くことはありません。

 

しかし、開発されるメドも経っておらず、それが市場に出回るにはさらに時間がかかることでしょう。

 

そして、仮にワクチンが完成したとしても、また新しい何かが起こってしまうのではないかと不安を感じたまま過ごさなければいけません。

 

私の近所の飲食店も昼間にも関わらずお客さんが全く入っていません。

 

一方、田舎の喫茶店などはわりかしお客さんが入っています。

 

やはり、都市部は警戒心が高まっているのでしょうね。

 

少しでも早く今の状況が落ち着いてほしいですが、今の状況が当たり前になる可能性も見越して行動しなければいけないなと思っています。