テレワーク

最近はテレワークが進んでいる企業が多いですが、私の会社はテレワークが全く進んでいません。

 

私は製造業なのでテレワークでは仕事ができず、毎日出社するしかありません。一時期、テレワークをやるかもしれないという話が上がりましたが、結局うまくはいきませんでした。

こうなってくると、これからの会社を選ぶときの基準にテレワークの可否が入ってくるのではないかと予想しています。

 

こういった状況に柔軟にテレワークで対応できる企業というのは、社長の判断力や会社の準備が出来ている会社だと思われるので、人気が高まるのでないかと思います。

 

個人的には、毎日出社ではなく、週に1−2回がテレワークというのが最もバランスが良いのではないかと思います。

 

これまで、新卒が会社を選ぶ基準は、休みや給料、職種、福利厚生などが基本的でした。

 

しかし、これからは、新たにテレワークが加わることになり、会社選びに大きな影響を及ぼすことでしょう。

 

こうなった時に、テレワークができない職種は、別の部分でアピールポイントを作っていくしかありませんね。

 

最近は、大手の探偵事務所もコロナ対策としてリモートで見積り等を行っているようです。

 

昔から存在している職業も形態を変えなければいけない段階に来ているんだなと実感しています。