SNS

私が子供の頃はSNSというのは存在しませんでした。

 

しかし、今の子供はSNSがあるのが当たり前であり、有益な情報や発信を見る機会に恵まれていると思います。

 

使い方を間違えてしまうと、危険なSNSですが、ネットのマナーや偽情報に惑わされない判断力を養うには非常に有効なツールだと私は思っています。

 

実際、私もネットのことがほとんどわかりませんでしたが、SNSを通じて様々なネットの常識やフェイクニュースを見極める視点を得ることができました。

 

また、Twitterなどのツイートする機能は、自分の考えを言語化するのでき、他人の考え方や意見も学べるので、勉強になっています。

 

ただし、もし私の学生時代に今のようにスマートフォンが普及し、SNSYou Tubeなどが発展していたとしたら、全く勉強が手につかなったと思うので、発展してなくて良かったなぁと思います(笑)