直感

何かを判断するときは直感を頼りにすることが大切だと私は思っています。

 

これまでの人生でも直感であらゆることを選択してきましたが、まぁまぁいい方向に進んでいるからです。

 

そもそも直感というのは、勘のようなものだと捉えている人が多いように思いますが、私はそうは思いません。

 

直感とは、これまで得た知見や知識から得られた回答だと思っているからです。将棋の棋士の中にも、終盤になると、直感で勝負手を打ってみる人もいるようです。

 

おそらく、これまでの対戦で得た経験などから瞬間的に手を割り出して、それらが直感となり、打っているのではないかと私は推測しています。

 

人生においても、すべてを直感で行うのは逆効果であると思いますが、何か大切な決断をするときは、直感で決断するのも悪くないかもしれません。